ここまで凄い!!デジタルDJ
これから、PCDJ(デジタルDJ)を始める人にとっての心得!!
DJ-Techジャパン

djtjlog

スクラッチDJするならコレ!!

iPodで出来る新しい遊び☆

DJ初心者のド定番!!

最新記事

カテゴリ

DJ店長 プロフィール

DJ 店長

Author:DJ 店長
DJ 店長のブログへようこそ!

音楽のMixをこよなく愛す、DJ 店長のブログです。

DJ店長おススメの音楽、おススメのPCDJ(デジタルDJ)情報、
最新のPCDJの機材等をご紹介します。

これからDJをPCDJ(デジタルDJ)を始めたい方
そして、実際に現場で回してるよという方
ただ単に、情報収集したい方
PCDJに興味あるなーという方

是非、ブロとも申請フォームより、ブロともになって下さいね。

月別アーカイブ

検索フォーム


☆DJ店長のド基本講座☆
こんばんは、DJ店長です!!

今日はDJで音と音を繋げて、音楽を楽しむために必要な知識を伝授したいと思います!!

DJをやっていると、高校までの音楽の授業では教えてくれない言葉がいっぱい出てきて
最初は困惑してしまいます。

そこで、DJ店長は考えた。

ビギナーの皆様に、分かるような言葉を伝授☆
(知っている方も、もう一度おさらいとして読んでいただけたら嬉しいです。ペコリ)


☆DJ店長のド基本講座☆

・小節
 4拍子が4つ、”トン・トン・トン・トン”で1小節です。
 この1小節の始まりの”トン”がどの音なのかを掴めたら、
 あなたは既にDJとしての技術をつかんだも同然です!!!本当です。

・曲の構成
 上記の1小節が曲の構成単位の一つです。覚えておいてくださいね。
 ”トン・トン・トン・トン”(1小節)×4が4小節となります。
 現代ポップミュージックの主流は、1小節の4の倍数で曲が展開していくのです。

・キック
 ドン・ドン・ドン・ドンと大きく太く低い音が聞こえる音楽が多いです。
 キックとは、ドラムセットの”バスドラムの音”を指します。
 ほとんどの音楽で、キックでリズムをとれると思います。
 
 キックの音に合わせて、体でリズムを取る練習をしてみてください!
 周りに人がいない状態で練習してみてくださいね、怪しまれますから。。。

・BPM
 曲のテンポのことです。1分間で”トン・トン・トン・トン”をカウントしたかを表す言葉です。
 テンポといったり、BPMといったりまちまちですが、ほとんどのDJがBPMといっています。 

・4つ打ち
 ハウスやテクノ、ポップミュージックでよく聞くことがあると思います。
 爽快感がある曲に多いのが4つ打ち。日本のポップミュージックでは夏頃リリースされる曲に
 多いですね。
 1小節に”トン・トン・トン・トン”とキックを鳴らしている曲を”4つ打ち”と言ったりします。



以上が今回のド基本講座の内容になります。
俺には、私には完璧だ!!!って方はDJのセンスが高い!!! うらやましす。。

DJ店長は、ここで挫折しかねました。。。
是非、みなさんにはここでしっかり基本を抑えてくださいね。

クラブやMixテープ(古いか・・・)MixCDを聞いていると、基本がキッチリ出来ている人
そうでない人、の”音”が完全に違います。
クラブでノリノリなのに、Mixがうまくないとテンションも下がってしまいます。
是非、体でテンポを取れるようになって、CoolなDJを目指しましょ☆☆


DJ-Techジャパン
www.dj-tech.jp

DJ Mouse
DJ Mouse@Amazon


テーマ:DJ/CLUB - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://djtechjp.blog61.fc2.com/tb.php/7-bb51bfbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Blog Ranking


ブログランキング参加中!! 1日1クリックお願いします!!

人気ショップカード制作

Shop

最強の初心者パック

おすすめリンク

☆ブログをリンクに追加する☆

おススメ教則本・DVD付き!!

おススメ教則DVD☆☆

買い!!DJ選曲術☆

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

